新入社員研修

「研修」と言ってまず思い浮かぶのは、新入社員研修です。しかし、学校を卒業したばかりの若者たちばかりだからと言って、どこでも受けられるようなビジネスマナー講座に終始していてはもったいない!同業他社に差をつける人材育成は、新入社員研修から始まっています。ここでは、その後の育成も視野に入れた新入社員研修のポイントをお伝えします。

それでも大切!ビジネスマナー研修

社会人になると、守らなくてはならないビジネスルールがたくさんあります。ビジネスルールを守らないと、仕事をスムーズに進めることができませんし、場合によっては罰則もあります。それに対し、ビジネスマナー…

Read more

組織人になる!コミュニケーション研修

新人社員研修を通じて、個々の社員が自発的に行動したり、対人コミュニケーション能力を高めたりするうえで、グループワークを効果的に取り入れることが重要となります。特に、営業や事務など顧客と接することが…

Read more

新入社員も会社のプロに!企業概要研修

学生は面接の前に会社のことを色々と研究して志望動機を答えます。インターンシップの経験があれば良いですが、大抵は会社HPやインターネットの情報を参考にします。これによって会社を広く浅く知ることになり…

Read more

社員研修で組織人としての自覚を持たせよう!

社員研修は、仕事に必要なスキルを身に着けるだけでなく、組織の一員として自覚を持って仕事に励むうえで絶好の機会となっています。

中堅社員研修

社員自身の価値を向上!資格研修

中堅社員研修のプログラムの一つとして資格研修を導入するにあたっては、それぞれの部署の社員が業務に直結する資格が取れるようにあらゆる角度からサポートすることが肝心です。たとえば、経理や語学、パソコン…

Read more

広い視野を持たせる!他部署研修

社員研修では部署ごとやプロジェクトごとなどにテーマを設定して実施することが多いですが、大きな会社ほど小さなネットワーク内に社員を閉じこもらせてしまわないようにするのが肝心です。一つの部署の中にずっ…

Read more

企業の未来を左右する!管理職研修

社会では、さまざまなハラスメントが問題となっています。そんな時代背景のなか、管理職研修ではパワーハラスメント(パワハラ)を扱うことが推奨されています。パワハラを苦に自殺した若手社員の裁判では、1億…

Read more